iPhone5を購入して2週間経ってのあれこれ

9月24日にiPhone5が発売され私も購入しました
今までソフトバングでiPhone4を利用していましたが
今回はauにMNPで移行しました
購入までの道のりと発売から2週間以上経ってのあれこれを書いていきます

●予約まで
アップルの発表がある前から購入を決めていたので
14日の予約開始にあわせて情報収集

アップルストアでは予約をしないとのことなので
auショップかソフトバンクショップで予約になります

ただ、予約開始の16時まで各社とも料金プランなどの発表がなく
ギリギリまで悩んでました。
auだとテザリングが使えるとのことなのでauに傾きつつ
ソフトバングの施策次第という状況でした

とりあえず3時過ぎにソフトバングショップでMNP転出手続きをして
4時に自宅近所のauショップに並んで64GBのブラックを予約
MNP書類を用意したけど予約の段階では必要なかった・・・

●購入
発売日の前日に入荷の連絡があったので
朝10時の開店にあわせて契約手続き
まだ他の購入者が居なかったのでスムーズに契約が完了

●初期不良を踏む
無事に手続きを終えて自宅でいじっていたらディスプレイの右上に謎の点灯を発見
auに問い合わせてみるとAppleに問い合わせるようにとのこと
Appleに電話で問い合わせると電話対応の交換修理だと時間がかかるとのことなので
AppleStoreに行って直接対応してもらうことに

16時過ぎにAppleStoreに向かうとまだiPhone5の購入のために人が並んでました
お店の人も忙しい中にも関わらず親切に対応してくれて修理交換になりました
2台目のiPhone5ですw

●設定とかアクセサリなど
最初はiPhone4のバックアップをそのまま引き継ぐつもりでしたが
まっさらにしたくなったので新規で設定
連絡先やカレンダーの設定を同期やいくつかのアプリの再設定などをしました

買ったばかりで傷を付けたくなかったので透明のケースと保護シートを購入
ケースはしばらくしたらiPhoneにフィットしたものが出ると思うので
透明プラスチックの安いものを購入

保護シートはsimplismの防指紋&バブルレス光沢のものを購入
安物だと指紋が目立ったり、解像度感が下がってしまうのでここは妥協しないでおく

1週間ぐらいして外出先で充電とテザリングがしたくなったのでLightning USBケーブルを購入
少しお高いですがやはり数本ほしいところです

●触っての感想
やはり手に持つと軽く感じますし画面も大きくなりました。
iPhone5を触った後にiPhone4を持つと太く重く感じます。アップルマジックですね
ただ、画面が縦に長くなったため画面の上部に親指では操作できないのが難点です
持ち方の問題なのですがこれは慣れるしかなさそうです

●通信について
iPhone5の一番の魅力はやはりLTEに対応していることでしょう
天神や博多などの中心街やその周辺地域はほぼ入ります
ただし地下街や建物の奥に入ると3Gになってしまいます
屋内の整備はまだまだのようです

自宅や大学周辺だと購入初日は入りませんでしたが、
10月になってから両方とも入るようになりました
急速に整備されてる感じがしますね
外に出ると頻繁にLTE圏内なのか見るようになっています

通信速度は申し分ない速さでCPUも強化されているのでWebページの読み込みがかなり高速ですし、メールの送信が一瞬で完了するのは気持ちいいです
外でわざわざWi-Fiスポットに繋がなくても快適に使えますし、逆にWi-Fiスポットに繋いだほうが遅いときもありました

●テザリングについて
au版ではテザリングがサポートされています
発売日から2日ほど、アクティベートされず使用できない症状が出ていましたがau側の対応で使えるように

接続方法はUSB、無線LAN、Bluetoothがサポートされています
私はiPadなどのデバイスは無線LANで、ノートPCはUSB経由で使用してます
USB経由で使用する場合はそのPCにiTunesがインストールしないと使えないのでインストール(Apple Application SupportとApple Mobile Device Supportのみでは不可)
PCから無線LAN経由で接続する場合はiPhoneの端末名に日本語が含まれているとうまく接続できないようなので注意が必要です

●アプリ類
画面が立て長くなったのでアプリ側の対応が必要です
新解像度に対応していない場合は画面の上下に黒帯が入ってしまい、せっかくの画面が生かせずに残念な感じになってしまいます
FacebookやTwitterクライアントなど少しずつ対応していってるので時間の問題かなと思います

iOS6で話題のマップはYahoo!ロコ地図とブラウザ版GoogleMapで代用
アップルのマップは道路の表示は悪くないのですが、建物(特に駅)や駅路線への対応がよくないです

●そのほか
・iPhone4と比べるとGPSでの現在地の特定が速くなりました
 GPSの精度が高くなるまでの時間が明らかに短いです
・EarPodsは耳へのフィット感もいいし低音がしっかりして悪くないイヤホンだと思います

以上、2週間経ってのあれこれでした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください