nginxを導入してました

2ヶ月ほど前からこのサーバーにnginxを導入してました。
理由の1つはnode.jsやtomcatなどでアプリケーションサーバーを立てる際のフロントエンドにするためです。
もう1つはWordPress(このサイト)のプロキシキャッシュを実現するためです。

構成
www.carme-ln.netはnginxにまかせて、
diary.carme-ln.netはnginxのリバースプロキシでApache+PHPにリクエストを投げてます。

ngnix+FastCGIで構成しているところが多いのですが、
WordPressの設定を変えるのが面倒なのと試したところルーティングがおかしくなってしまったのでこの構成です。

はまったところ
Apache側のアクセスログがサーバーのローカルループバックのアドレスになってしまう点。
nginxの設定に問題があると思ってひたすらproxy_paramsをいじって悩んでました。
が、いろいろ調べているとApache側にmod_rpafを入れることで解決。
Apache側にもIPのログが正しく出力出来るようになりました。

今後について
あとはプロキシキャッシュの設定ですが、これはまた今度に。
あんまりアクセスがないのでWP Super Cacheで今のところ十分だと思ってます。
貧弱サーバーなのでApache.confの設定も変えて以下のような設定にしてみました。

StartServers 3
MinSpareServers 3
MaxSpareServers 6
MaxClients 50
MaxRequestsPerChild 1000

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください