VAIOをWindows8にアップグレードしました

Windows8が発売されましたね
最初は様子見をしようと思っていたのですが、
お店でやはり搭載機を触ってたらWindows8を使いたくなってきたので
アップグレードしてみました


アップグレード方法について
Windows8へのアップグレードはSonyの「機種別アップグレード情報」に
情報が公開されています
ここで機種別でアップグレード方法が掲載されているので
ここに書いてある手順でWindows8へのアップグレードを行います

VAIOではWindows8へのアップグレードに必要なドライバやソフトの更新は
Windows8のアップグレード用VAIO Updateからおこないます
このソフトウェアがドライバーやVAIO用のソフトウェアを
全部そろえてインストールしてくれます

Windows8へのアップグレードはダウンロード版を利用しました
windows.comからインストーラをダウンロードして実行します
ダウンロード版は期間限定で3300円でアップグレードできます

アップグレード手順
Windows8用のVAIO Updateをインストールします
VAIO Updateを実行してアップグレードできない
VAIOソフトウェアやドライバの削除、一部ドライバのアップデートを行います

アップデートが完了したらWindows8のインストーラーを起動してアップグレードを開始します
このインストーラーが
「ライセンスの購入」
「イメージのダウンロード」
「インストール」
をやってくれます

インストールイメージはUSBメモリ、ディスク、ISOイメージで出力できるので
私はISOイメージで書き出しておきました
インストールは10分ぐらいで完了です

インストール後は再度VAIO Updateを実行して
ドライバーやソフトウェアのインストールを行います
アップデートがすべて終わるまでVAIO Updateを繰り返します
VAIO Updateが終わったらWindows Updateを実行してインストール完了です

思ったより簡単にアップグレードできました

Windows8にしてからのあれこれをいかにまとめました

●Windows8の検索が便利
チャームやショートカットキーから簡単に検索をおこなえます
ファイル検索だけではなく、Windows8Style(Metro)アプリ
経由からも検索ができます
これが非常に便利で
Google検索のアプリを入れるとブラウザに切り替えずに検索ができますし
辞書アプリをインストールすると素早く辞書を引くことができます
辞書アプリでの検索
Googleアプリでの検索

●無線デバイスのオンオフ
無線LANやBluetoothのオンオフはWindows7だと
VAIO SmartNetworkと呼ばれるツールで制御していましたが
Windows8ではOS上でおこなうようになっています
チャームからPCの設定を呼び出してデバイスからオンオフが切り換えられます

●QuadSSD(RAID 0)でのTrimが有効になった
TrimとはOS上からSSDのコントローラにこの領域は使いませんよという命令です
SSDのフラッシュメモリはデータ書き込む際にすでにデータがある場合は
Windows7の時のドライバーだとRAID時にTrimがサポートされていませんでしたが、
アップグレード時のドライバー更新でSATAドライバーが更新されて
QuadSSDでもTrimが行われるようになりました

参考情報
Intel Rapid Storate technologyのロードマップ―RST 11.5,11.6での大幅改良

●トラックパッドのジェスチャー
トラックパッドのドライバにWindows8用の機能が追加されていて
チャームの呼び出しやアプリの切り替え、メニューの表示が
トラックパッドをフリックするだけで呼び出せます
Windows8プリインストールモデルでしかできないと思っていたので
アップグレードでもここまで対応してくれたのは素晴らしいです

●IMEの挙動が変わった
IMEのオンオフが全体で切り替わるようになってしまいました
なにかと不便なので言語設定から以前の挙動に変更しました

●RADEONが不安定
VAIO SシリーズでスイッチでIntelGPUとAMDRadeonを
切り替えることができるのですが、
どうもドライバーの出来が良くないらしく切り替えが不安定だったり、
Radeonのドライバがよく停止します
これはSony側の対応しだいといったところ

以上、Windows8へのアップグレードと使ってみての感想ですが
VAIOですと割と簡単にアップグレードできましたし、
Windows8自体も十分使えるOSだと思います
アプリでの検索や共有などよく考えられてますし
フルスクリーンで一つのタスクに集中できて良いと思います
今ですと3300円で手軽にアップグレードできるのでお勧めです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください